FC2ブログ

九州・街角の風景写真館

長崎・佐賀・福岡など、九州北部を中心に、街角の日常風景を画像と文章で紹介しています。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*03*31 Thu
20:16

長崎県佐世保市・市街地の風景(5) 潮見町・山祗町

佐世保市街地は平地があまりありません。

わずかな平地の部分は港湾地区、商業地、米軍基地などで占められているため、街の発展期に住宅地は後背地の山側斜面へと広がっていきました。

市街地周辺の住宅地として発展してきた潮見町、白南風町(しらはえちょう)、須田尾町(すだおちょう)、山祗町(やまずみちょう)一帯は、急斜面に所狭しと一軒家やアパートが並んでいます。

潮見町 須田尾町

家々の間を縫うように非常に狭い車道が網の目のように走っていて、この地区を大きめの車で走行するのはなかなか大変です。
さらに目的地にも大抵駐車スペースが無かったり、結局車から降りて長い階段を歩くことになることもよくあります。

広い空きスペース等も無いため、大きめの商業施設なども無く、車で出かけようにももともと駐車場が無い住宅が多いため、生活しにくいという難点があります。
そのため、この地区では現在高齢化がすすんでいるようで、街角ではお年寄りの姿が目立ちます。

そんなマイナス面ばかりが目立つような場所ですが、この地区にはそれを補ってあまりある魅力があります。

それは、港を見下ろす眺望です。

大抵の住宅は港に向かった斜面に建っているので、素敵な港の風景が楽しめます。特に港の夜景は最高ですね。

また、昭和の香りのする密集した住宅地の迷路のような細い路地は、郷愁を誘う何とも言えない下町風情と情緒が感じられます。
かっこよく言うと、“古い映画に出てくる、地中海沿いの小さな港町の裏路地…” っていうのは言い過ぎかな…(笑)

 佐世保市 白南風町
 佐世保市潮見町

実は私もこの地区に引っ越したい気持ちがあります。

車やバイクを所有されている方なら、駐車場を確保したうえで住まれると、味わい深い日々過ごせますよ。

*
長崎県の街角 ○ Trackback:- ● Comment:0
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

town2001

Author:town2001
長崎に住んでいます。九州の片隅から街角の日常風景をお届けします。街角を散歩するのが好きです。今日もデジカメ片手に、長崎から佐賀・福岡・熊本と、ウロウロと歩き回っております。

最新コメント
FC2アクセスカウンター
FC2アクセス
FC2アクセス


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。